Q.何年生から入学すれば良いですか?

A.できるなら1、2年生からどうぞ

東京のアナウンサー志望者は、1年生からアナウンススクールに通い始めます。
近年は、関西のアナウンサー志望者の入学時期も早まっており、
本校でも1、2年生の入学者が全体の約半分に迫るようになってきました。

アナウンスの基礎力をつけるだけでなく、業界研究や自己分析など、
準備しておいた方が良いことは山のようにあります。
「なりたい!」と思ったら、1、2年生のうちからぜひどうぞ。

Q.大学3年・初心者です。今から入学しても間に合うでしょうか?

A.3年生からでも本試験に間に合うカリキュラムです。

本校では、3年生入学者の過半数は初心者ですので、
3年生からでも間に合うよう
独自の学習カリキュラムとサポート体制を整えています。
アナウンサーの選考基準は、アナウンス技術だけではありません。
あなたの魅力を一緒に見つけましょう!

Q.大学4年生です。卒業までに内定できるか不安です。

A.まだまだチャンスはたくさんあります。焦らないで下さい。

4年生秋以降も、民放の追加募集やNHKキャスター試験があるので、
チャンスはたくさんあります!
担任アナウンサーと一緒に、何に行き詰まっているのか整理して、
練習方法や受験計画を見直しませんか?
まずはメールでも良いので、お悩みや状況をお聞かせ下さい。

Q.社会人なのですが、今からアナウンサーになれますか?

A.社会人も受けられる試験がたくさんあります。ぜひチャレンジを!

社会人や就職浪人中の方が受けられるアナウンサー試験もたくさんあります。
近年は、社会人経験のある方が優遇されるケースも増えてきました。
本校ではクラスレッスンの他、オンライン個人レッスンもありますので、
お仕事の都合に合わせて受講可能です。

Q.総合職や新聞社にも興味があるのですが・・・

A.「記者・ディレクター志望」でも受講できます。

本校では、アナウンサーも総合職の1つと考え、マスコミ適性を伸ばすレッスンを行っています。
そのため、記者・ディレクターの内定者も数多くいます。
また、ESや面接の対策の他、
現役のテレビ局員へのOB訪問や講演会など、業界研究ができる環境も整っています。
入学の際、お知らせ頂ければ総合職向けのカリキュラムでご受講頂けます。